SSブログ

『ラマダンの月』12/19/2013/04239 [日刊忘れ女たち]

IMG_3181.jpg
17:02:22 Chapel 12/14/2013





   ラマダンの月




あたしはちぎれたパンだった
こんなにラマダンの月が流れてゆくのに
もういいのかしら
それが一番始めの方法だとしても
哀しさはバスのかたちでそこに着くのかしら
きみを女神にたとえるんじゃなかった

草や果物の土地はチでいっぱいだね
おお降りるよ
紐で押したら降りる証拠
何度も口づけする
能天気なケーブルカーの黒いオルフェさ
さあどいとくれ
おおすぐに降りるのだよ

湿って揺れ落ちない
色もくすんでいるみたい
なんのたとえを信じて
面白いかなしさをえぐるか波よ
だれもバスを視たことがない
あたしはちぎれたパンだった

あの人はほんとは嫌いだ
ただつきあっているだけ
こんなにラマダンの月があかるく白いのに
ウマやウシが星になっても
あの人はチを浴びている
水やさばくのちがうところを歩きたいよ
適当に孤独になろう

ずっと昔の九月に池袋の喫茶店で待ち合わせた
詩の週刊誌をたくさんもらってお金を払った
イスラム教の話はしなかった
砂の女がベールを脱いでいた
もう考えることは止めようと思う
素直に訊くのも止めようと思う
近づけるひとの職場へ行こう
そして弔いのラマダンの月を捨てよう
適当に孤独になろう








nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。