SSブログ

『天声人語の鳥』11/28/2013/04230 [日刊忘れ女たち]

IMG_3040.jpg
21:58:22 [コピーライト]madame silk 11:22:2013?





   天声人語の鳥




鳥にやせた鳥
ふとった鳥
あるかしら

そのどちらかの鳥が
あたしの廃墟の中等部へ落ちる
だれも気にしないけど
現代国語の先生のちいさな耳たぶの
後ろかすめて
落ちていった
視たよ

うまく書けたかどうか
今朝の天声人語を原稿用紙半分にまとめる
ところで天声人語は何文字だったのか
いつか数えてみようと思っても
鳥はもう姿が見えず
落ちたのか
錯覚か
ふとっていたか
やせていたか

ものには云い方がある
中等部の鳥はなにを暗示していたか
あるいは直球で伝えたかったか
それともネタ切れで困っていたのか
そのまま声にだして
読めば良かったか
鳥よ
記憶のなかにも未来があるなら
あたしは
営業のことを
少し云いたい

うまく歌うにはバランスの鳥の知恵を借りよ
あたしたちは下手だから
下手な鳥だと自覚するなら
美しい鳥にこゝろの音色を教わろう
いいかい
こゝろには音色があり
その音色の美しさで
あんたの売り上げが決まる

やせた鳥は
ソラへ昇りなさい
ソラの広い広い樹々の木の実を食べなさい
ふとった鳥は
ソラを落ちなさい
落ちて星の光を後ろから浴びて
世界が裏返るほど
歌いなさい

そうあたしが夕礼で云った
中等部が廃墟になった事はまだ知らなかった
女たちはみな鳥だった
どの鳥もみな抱きしめた
そうしたかったが
一羽の鳥も
あたしに囁かなかった
天声人語に
そんな鳥の話があったのかしら








*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   

よろしくお願いいたします。

詩人平井弘之 12月8日(日)午後2時半から。第1023回 Projet La Voix des Poètes(詩人の聲) に、初参加!溜池山王の宙に、初めて聲を撃つ!乞うご期待!
詳細は→http://p.tl/vhkI

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。