SSブログ

『銀河のカルメン』04/14/2013/04116 [日刊忘れ女たち]

IMG_0939.jpg
18:12 tokyo-ukima 04/12/2013





   銀河のカルメン




オペラを日本語で視た
二階席から日本語で聴いた
せり出した席なので高所恐怖の唄が聴こえた
遠目で見るカルメンは絶世の美女だった
おっぱいも立派だった
オペラは美女に限る
おっぱいは立派に限る
あたしたちはそう云ってハイタッチを繰り返した

オペラのチケットは頂き物だ
誰か知っている人が出ているはずで
知っている人はその誰かで連れがそのひとを知っていて
あたしは知らない
興味も無い
けれど感謝はしなくちゃならん
オペラは素敵だ
日本語も素敵だ

オペラの還りに暗闇を通った
ところどころ銀河が冷たく青く漏れていて
あたしたちはオペラのことなど忘れてしまった
自分への還りかたまで忘れてしまって
もちろん家への還りかただって思い出せない
どうしよう
まっ暗闇のその窪地に銀河がいつのまにか降りてきて
軍服姿のおじさんたちが
なにか歌っている

下手な歌だな
あたしたちはいつのまにか仮面を被っている
あたしたちは何度も殺傷沙汰を経験してきている
下手な歌だった
酒瓶持っている
上着脱いだおじさんは
なかなか良い感じだ
下手な歌だな
良い感じだ
日本語だと
判りやすいな
あたしたちはオペラなんだな
ここは酒場だ
あたしたちは歌いつづけた
下手な歌だが
日本語なのですぐに歌える

そこからどうして戻って来れたのか
いまは判らない
そのまま酒場で歌っていても良かったはずだが
それは判らない
さっきYouTubeで探して
オペラを聴いた
つまらないので
すぐに消してしまった








nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。