SSブログ

忘れ女たち09/10/2012 shinsaibashi-osaka-last/7 [日刊忘れ女たち]

イメージ 4.jpg
14:39 10/06/2012 kawaguchi




日刊忘れ女たち09/10/2012/03979



   
    思想の混乱(第一章)



笑えないはなし
棚のうえにある
兄のつくったその棚はすこし表面がざらざらしていたと思う
ふたつみつ
いいえいつつむつ
ラジオも兄の死骸もその上に載せた
だとすると
その棚は父がつくったものだろうか

侮れないはなし
その背表紙の北回帰線とか
哲学改革のための暫定的命題とか
共産主義の系譜とか
柱の傷から
桃色の血が流れた
いいえ
それはなにか違う
なに
違う気がする
なに

月が清らかなのも
なに
花が美しいのも
そう
公害が恐ろしいのも
なぜ
おそらくは、シンリはこの関係のなかに
把握されなければならない

あなたは紙のうえに書かれている
あたしの力が弱いので
もうあの家に戻ることは出来ないが
空中にまず舞い降りることが出来る
あたしの力があんまり弱いので
もうあの棚のうえに戻ることは出来ないが
あなたは紙の上に書かれている
11PMが終わる頃
舞い降りたものは小首をかしげ
あなたは紙の上であばたの顔に描かれており
公害
もう日本には誰もいない

仕方なく戻るわけではない
あなたが聴いた換気扇の音に似た
ゼンダグギンの音がまわっている
水を混ぜ
汚濁を混ぜ
不必要な形容詞や
胸を潰してしまう云いがかりをゼンダグギンはまわし続ける
今日わもう帰ろう
チョコレートを買って帰ろう
さあこの平和から逃げ出そう
さあこのゼンダグギンから逃げ出そう
あなたの
もう一度のほんとうのことが
ソラニカラマル
そして絡まる
あたしは
親指を折ってしまおう








nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。