SSブログ

忘れ女たち08/27/2012 saitama-omiya-last/5 [日刊忘れ女たち]

イメージ09062310.jpg
23:10 09/06 shinsaibashi-osaka




日刊忘れ女たち08/27/2012/03965




   
   鞄のなかみ




 

夏の終わり頃になかまで集まった

あたしたちはお化けなので

特にやるべき事もなく

ただ坂道を転がり寄りみちをする

 

広場のおくに瓦礫の丘がある

人間が捨てたものなので汚れているが

お化けなので構わない

ただそれぞれ性格は違うなんにんかで

あたしが視つけたのは

なんだか巨大な薔薇の革細工がついた

ランドセルだった

 

夏の終わり頃坂道をおりていった

あたしは広場でランドセルをひろい

ふたを開けると乾いたお菓子が一杯だった

フュッセンのお城の中に

百年以上も前の割れたお菓子が展示されていて

それをお化けのあたしは

思い出したりもした

 

さすがに食べたりはしなかった

お化けにも食欲はあるけれど

お腹を壊すときだってある

捨てたものをひらいまた捨てようとすると

手紙が出て来た

赤く焼けたわら半紙が破られちいさく畳まれて

何処のことばかわからない文字が

神経質そうに綴られていた

 

とうぜん捨てたさ

捨ててひらってまた捨ててまたひらって

また捨てた

未練がましくランドセルだけたぐり寄せてみる

黒と灰の魅力もないリュックになっていた

薔薇は何処に落ちたんだろうか

とうぜん捨てたさ

 

広場からみんなと坂道に戻り

お化けの坂をまたおりた

あの手紙にはなんと書いてあったのか

海に投げた瓶のなかの手紙のように

だれかに読んで

欲しかったのかな

 

 

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。