SSブログ

忘れ女たち02/23~28/2011 [忘れ女たち]

日刊忘れ女たち02/28/2011/03421


  血の平行




芸術が
 修行と
  云うのは
理解できても
    許しがたい
    許されがたい


過去に
  あなたが
くらやみで愛し合う方法を教えてくれたけれど
  のも
  ように人生はできている訳だけれど
あたしたちに子供はいない


世界中の海の歴史が
    許可するはずがない
  したもんだ
  したもんだ


ねえねえねえさん
ここではたらくの
おとおとよ
もおはたらいてはたらいて
血がうすくなったよ
せいりもせいぎもとおい
かっぱんいんさつじょ


ねえねえねえさん
しごとは
りっぱなだいちだね
ふんべつくさいりっちなうんちかしら


ねえねえねえさん
ぼくは
みんなを捨てる


仏さまはいない
息がたくさんいる
貝がたくさんいる
海の歴史始って以来の
懺悔の数々に
夜光虫は
三半規管は
ランゲルハンス島は


おとおとよ
仏さまはいるよ
鬼のあたしが
そう云うんだから
プールには
肛門


入れる人は
右を向く
左を下げて
オレンジ色の尿をこびんにつめるお兄さまであるおねえさま


では
お兄さま
舌に毛が生えて
      くるのは
         なぜ


おとおとよ
ちいさいとき
世の中が変わった
世の中は
兄の毛ずねのように
     庭だった
革命は庭をこわし
へらへら笑った


むつかしいことが
      好きだ
むつかしくなれば
    思い出は
      少量の毒薬ですむ
おとおとよ
わたしは
あなたと血の平行を
       視ない
   
   
 




日刊忘れ女たち02/27/2011/03420


  かんろの兄ちゃん




おれ21
お兄ちゃんが31だった
     んだから
     かなりショックな
高度経済だった


懺悔している
180円の暗い群青に
        塗られた
        ジャズ喫茶キッスの寂寥


てきはかいてき
うずくもれば
    そらに井戸


わかものが
ちゅうねんを
    さばいている


名ばかりの
せいしゅんを
    はみだしていて
シンナー遊びしながら
    夕陽を
    愛撫した
    陽が沈むと
暗やみのなかで
    かんろかんろ
    かんろかんろ
         と歌うのでありんす




    


日刊忘れ女たち02/26/2011/03419


  ふうまる




流しの下に北から風が吹くなら
ふうまるはかなり可愛かったのだ

わら半紙
ふうまる
未寝台の
鯨工場の絵を描く
加工は
したり顔を
していない

底辺が持ち上がらず
百年ほど前なので
銃声がいま届いた
印象主義
拳銃とともに人からはなれてゆき
古本市で
涙を浮かべながらセブンイレブンの重い袋を両手で提げて
北からの風に吹かれていると云うのさ
ふうまるはかなり可愛かったが
最後の最後まで
惨めで
お腹からげろを出していた







日刊忘れ女たち02/25/2011/03418


  間違って詩集の題名をおぼえる死ぬまぎわまで




目を真剣に洞窟のように近づいて
童は
歌えよ
橋れよ

喜びは
渡れよ

辛い葉
幸い葉
陰口をきかない

恋背よ
恋背よ
背の骨は
消えぬ泥の夫
四四五三だったかなしら

妻たちは
分かれたブローチ
ないものを
語るときに
鼻腔が膨らむ

どうでもじいさんは
作られることのなかった
かの女の
赤い表紙の
詩集の題名です







日刊忘れ女たち02/24/2011/03417


  よくあるひかひか




一日
千秋
よくある
忘れて
なにもない
から
だから
よくない

なにもならない
柿もならない
一日
扇情
もっと
恋背
端にも
なかにも
ないが詰まっている

ごはんつぶ
ひかひか
玄米
18分
ちからの強いなべ
ひかひか

なにもない
それでよい
くるしいあさのゆめ
きもいあさのゆめ
なにもない
それでよい
死んだちからつぶ
ひかひか
生きたちからこめ
ひかひか
よくある
ひかひか
よくない
ひかひか







日刊忘れ女たち02/23/2011/03416


  かたまりの一部




釘が一服している
散々な目だ
大理石の床を歩みながら
光りの反響を
確かめる

けさ
悪い心を視た
舌に
根が生えたんだろうか
命を抜くのに
何回も
嗚咽した






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。