SSブログ

忘れ女たち09/29/2012 Kyoto-4/6 [日刊忘れ女たち]

P9150580.jpg

07:14 Berlin 09/15/2012





日刊忘れ女たち09/29/2012/03998




   
    故郷の停車場



 

あなたを訪ねる列車のために

改札口であなたの名を告げた

係が違いますと

云って欲しいのでしょうが

無理です

あたしたちのプラットホームに

あなたたちの記憶はありません

そう告げられた

 

あなたが死んでしまってから

まだほんの数分

心臓に夢の残骸が届くまえにと

此処にきたのに

ポケットにはハーモニカ

胸には

騒乱の龍の刺青

乗り遅れるとか居場所がないとか

こゝろの仁義をわきまえず

此処にきたからか

 

あの城は遠い道のりだ

あの丘はやましい単線だ

たましいは乗り換え不能の一直線の絶望である

帰りかけるうしろの緑色の閃光から

こゝろの切符がめまぐるしくって

波うっている

あの改札口は切れ目のない嘘と虚像だ

では始めます

レスニングです

 

あなたの言葉が雨をふるわすたびに

入口で待っていた

あなたのこゝろが嘘を吸い込むたびに

出口で濡れながら待っていた

迷路の脱出法もわからないのに

ハーモニカの歯の永さ

遠い道のりの羽根の軽さ

つめたい雨の心変わり

嘘と云うため息の

とても三角錐の野心が笑う

 

駅を諦めて

鎹(かすがい)の並木道を裏返る

魚もとても三角錐の野心が笑う

毒花もとても三角錐の野心が笑う

従順な天才のように時間を跨ぐ

あたしはいつのまにか

板と鉄の荷車を曳いてかがみこむ

さらばとても三角錐の野心が笑うさらば

故郷の停車場よ









nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。